6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今年のイメージ

まず頭で「今年の目標」っていうのも考えていましたが、さっきのブレスレットを買って、もっともっと具体的に、イメージができてきた感じ。文字通り、というか、頭で考えているときには、鉛筆で箇条書きしているような感じだったけれど、そこにカラーの挿絵ができて、直感的に「これ!」と感じるような、そんな感じ。

手帳に予定を入れて、やることを理解して、必要な物事を確認し、優先順位をつける。
必要な物事なり、必要な知識なり、興味のあることをそろえる。
自分に足りないものをつかむ。

...で、めざす方向が見えてくる。

自分の深いところに潜っていって、なにかをつかんでくる。外から得てくるのではなく、自分の中にはもう準備ができていて、いろいろなものがあるような(ずっと空っぽだと思っていたけどね)。ずっとやりたいことがわからないともがいてきたけど、毎日を送る中でつながってきた方向が「やりたいこと」だったんだなぁとわかってきて、今年はもっともっと進めていきたいという気持ちでいっぱい。同時に足元をしっかりと見つめながら、ですが。

この年齢だし(ははは)、まわりの人たちと協調しながら、それでも自分らしく、のびやかに、大らかに過ごしたいです。