6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

フェードアウト

本当なら昨日から予定がちらほら入っていたのだけれど、思いきって欠席した。立場的に「出なくてもよい」というものだけれど、上手に選んでいくことの大切さがわかったような気がします。今までだと、やっぱり断れない自分がいたし、優先順位を入れ替えてしまうようなことを続けていたんだなぁと。


4月からいろいろなことがあって、いろいろと理不尽に思ったり、正直、うんざりしてしまったこともありましたけど、今では、それも含めて「経験」させてもらった、と思います。いやみとかではなく、すべてのことにこだわりを持たない、ということを学ばせてもらった、というか。なんのこだわりもなく臨むという選択肢があるんだ、ってことが自分では大発見でしたし。それこそ、ずるずると続けるのではなく、ここでいったん区切りをつける、というきっかけにもなりましたしね。いや、本当にいやみではなく。


自分で決めることも必要だなぁと...改めて書くと、ちょっと違う気もしますが。