6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

きままにつぶやく

  • 09:52  今日から学校が始まり、しーんとした部屋です。 洗濯が終わってあちこち見てます。 首がまたガチガチ...寒いから??もあるけれど、何か「構えている」ように感じます。なんとなく頭痛も。動きたいけど、どう動こうか頭とからだがばらばらで、あれこれ言う前にまず動けばよいのだけれど。
  • 10:13  身体の調子がよくない。病は気から...というのは、自分の場合「本当」なんだと思う。今日もまたしかり。気持ちの切り替えが必要。パソコンの電源を落として、やることをやります!!
  • 14:14  あの後、Dの嵐ならぬ(?)Dのつくスーパーにて食材の買い出し。木曜は特売日なので値段と人混みが違いすぎ...背中を2回くらい押されましたよ。「やることをやる」のは大事。自分の意識がプラスに向かうので楽になる。本当に「病は気から」、おかげで頭痛は治りました。
  • 14:16  子どもたちはそれぞれ帰ってきて、お友達と約束して遊んでいます。木曜くらいしか遊べない状況で気の毒だけれど、今日は1時半過ぎから4時半まで遊べるのでよかったね。ふらーっと出ていくなんて考えられないんだよね。1カ月に数回しか遊べないだなんて、不健全極まりないよね。
  • 14:19  今週は、週の半分以上、しかも平日に家にいるだなんて、ん年ぶり。掃除も洗濯も片付けも料理も、普段よりもうちょっとがんばろうと思える。これが大事なんだよねぇ。いささか本末転倒していた時期が続き過ぎた。特にこの3年くらい。一気に回復できないけど、長ーーーーーーい目で見ていただきたい。
  • 15:56  夕食の下準備をしながら、思い出したようにひとつ文章を書いてみた。先生の年賀状1枚でもいろいろなことを感じてしまったよ、ということと、それとほとんど同じことを長女も感じていたんだよ、ということ。子どもだと思って、適当にやってはいけない、というか。そもそも「適当」なんだろうけど。
  • 16:00  子どもたちの猶予もあと30分。3時間の外遊びなんて、あっという間だろう。今の小学生の時間の流れる感覚は、主婦のわたしよりもよほど早いかも。ウチは夜も早いので(20時前後には布団に入り、21時には寝る)、なおさら一日が短いし。ちなみに朝は6時半ごろに起床、7時半過ぎに登校です〜。
  • 16:03  しかしその生活パターンも2月上旬まで。週3回塾で帰宅は7時半...長男もそれにつられて遅い生活パターンになるよな。やっぱり夕食準備が重要、少しでも、まともな生活リズムを、って意識しないと、わたしもずるずる崩れてしまいそうだ。気をつけないと。しかも、あと1カ月半ないんだよね。
  • 16:06  今日になって静かだったケータイやらPCのメールもぼちぼち忙しくなりました。やはり「子どもたちが学校」とならないと、わたしの日常生活も始まらないわけで。当たり前ですが。夕食の下準備をして、それから洗濯ものを取り込まないと!夕焼け空だーー!!
  • 21:05  手湿疹が両手のすべての指に(涙)。ぱっくり割れています。これはなんのメッセージかしら?と思いつつ、ちょっとつらいので、一時しのぎにステ剤をば。すごいんだよねぇ、効きめが!炎症状態で赤くなっていたところがみるみる落ち着いてくるわ、かゆみがなくなるわ、すごいからこそ怖い。
  • 21:07  アメト○クで、あつくプロレスの話を語る芸人の方々。わたしも男に生まれて、そういうのをアツク語る男になりたかったなぁ、まじで。はまる感じにあこがれる〜。
  • 21:11  最近めっきり変わった長女(9)。恋に効くおまじないだとか、相性占いだとか、そういう本をほしがる。何冊かあった中で、とりあえず「星占い」...本人は「友情のこともある」を強調...を買ってみたら、作者の人がわたしが小学生のときによく読んでいた人だった。
  • 21:53  そういえば、わたしも小学生のとき、すっごく好きだった、占いやらおまじないやら。そうそう、魚座は12年に一度の「大幸運期」らしい。えっと1月17日以後やら、6月7日以後やら、大きな変革があるみたいですよ。何はともあれ、心強い。ところで12年前の大幸運期には何があったんだろう??
  • 21:56  長女(9)が「ち○お」を始めとして、いろいろ「好きだの彼氏だの」いっているマンガを夢中になって読んでいるところに引き気味。しかし「キャ○ディ☆キ○ンディ」を読み始めていたのは小学校2年のときでした。それを思い出すと仕方ないとも思うけどさ。でもあまり知りたくないな。
  • 21:58  カレーのシミを落とすやり方を今、ETVで。白いコットンのボタンダウン...いやはや、白い服でカレーなんて...!!ドキドキするわ。ミートソースもドキドキするけど。クルクミンなる黄色い成分は紫外線で分解されるそうな。続いては、焼肉のたれをこぼしたとき。これまたどっきどきー。
  • 22:28  ステ剤塗って1時間ちょっとかな、すっかりよくなりました。さすがにひびわれは治らないけど、指の肌の色が均一になりました。すごいなぁ。一晩、みたいなつもりでいだけど、今日は1時間ちょいだ。もっと早く塗ればよかった(なんちゃって)。
  • 23:35  明日はもう金曜日。はや〜っ。明日から給食あり。ありがたいですな。ちょっと調子に乗って夜更かししています(ははは)。