6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

冬休み最終日

今日で冬休みがおしまい。クリスマス(25日)まで学校があったり、明日もいきなり4時間めまであって、フツウに授業があって...だから、ちょっと長い連休みたいな感じ??たまたま年末年始が慌ただしくもだらーっとしていたせいかしら。


歯医者さんに出かけて、それからちょいちょいと買い物をしたり。長男は1000円カットに寄ってみたんだけど、いろいろな年代の「男の子」(小学校の低学年から中学生まで)が4,5人連続で切りに来ていたので笑ってしまった。気分もさっぱりしたかな。


あちこちでセールが始まっていて、さぞかし...楽しげだなぁ。カラー診断を受けて以来、色と柄に制限があるので、いろいろと手が出せず、見送るもののほうが断然多くなってしまった。代わりに、「これ!」というのは買うけどね(ははは)。文房具だとか雑貨だとか、小さいもので十分満足できるようになってきた...かな。どうだろ。とかいって、通販でも買い物していたりするし、うん。


長男は「明日、学校だね」と話したらほどなく「おなかが痛い」って。繊細過ぎる!楽しみだけれど、やっぱり緊張しちゃうんだろうな、気持ちはわかるぞ。


わたしのほうは、ぷっつり連絡が途絶えているような。ゼロではないし、人にも会っているんだけれど、なんだかね。人里離れた場所で隠居しているような(<ちょっとオオゲサにいえば)。ある意味、これが「フツウ」なんだろうけどね。この2,3年が慌ただし過ぎた。来週、やっと小学校のPTAもあったりするけど、それがヒサビサになりそう。わたしも長男のように緊張しちゃったりしてね。


ほーんの少しだけ、弾みがついて?今日もちょこっとだけ片付けをした。ここと、そことを、ほーーーんの少し。自己満足でしかないんだけど、それでも「がんばったぞ」と自分でほめておく。家にいることの大事さをこの数日感じています。やっぱり家にいないとね。


どこかからの「宣伝」のメールはたくさん届くけれど、それ以外はほとんど皆無。静かなケータイ。ストラップを変えてみました。静かな生活もいい感じ♪


魚座は「10年(または12年)に一度の幸運期」になるんだそうで。それも楽しみにしています。これまでの「変化」が実を結びますように。まずは自分の気持ちにきちんとアクセスしないとね。