6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

年始なんだかどうなんだか

昨日からオットは出社。厳密には「休日出勤」なのですけれど、月曜ということもあって、起床時刻はともかく、わたしも「平日モード」に切り替えました。帰省帰りの洗濯を済ませてから、年賀状を書いたり、パソコンのメールを数日ぶりにチェックしたり、数か所にご挨拶...渡したいものもあり、年始の挨拶まわりさながら伺いました。


今日は家事を片付けたら、じっくりと座って...と思ったら、窓ガラスにヒビが...お恥ずかしい話、いろいろとモノを積み重ねて置いておいたら、何かが当たって二重サッシの内側のガラスにヒビが入っていました...そんなこともあるんですね...とりあえずガラスの補修をして、片付けを余儀なくされました...ついでに、その周辺も片付け始めて、長女も今日の占いで「整理整頓」を勧められていたこともあり、明後日からの学校の準備を始めるのとともに、3人そろってバタバタやっていました。昼まででちょうど掃除まで済んでよかったけれど、なんだか今日が30日くらいのような、そんな午前中でした。


ちょうど片付けでワサワサしているときに、年末に頼んでいた某キャラクター雑貨の福袋が届きました。ぬいぐるみやマスコット、ペンケース、ひざかけなど、雑貨としては持っているものだけれど、ちょうどそのキャラクターを集め始めたばかりなので、長女といっしょに喜んで、いくつかおすそ分け?!してもらいました。ついでに、お弁当箱とかも買っちゃった。お弁当づくりは...いつからなんだろうかな?講習会のころには要るのかな??


後ろから押されるように始まった感じがしますが、まだ5日、といえば、少しほっとするような。徐々にペースをあげていこう!ってことで(ふふふ)。