6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

[日々]きままにつぶやく

  • 16:53  今日も終わりそう...な時間ですが、子どもたちはそれぞれお友達と約束をして公園に遊びに出かけています。イマドキな小学生なので、帰って必ず電話連絡を取ってから、お菓子を持参で出かけます。キャラ○ルコーン持たせたら、「●●くんがピーナツアレルギー」ということで却下。あぶないあぶない。
  • 16:55  以前の幼稚園なら、事前了解している相手以外だと「生協」「自然食品」のお菓子、もしくは果物などで決して市販のお菓子を持っていけない雰囲気が。今も心配だったりするんだけど、そればっかりというのも、ちょいと微妙。もっと安い駄菓子を配られたりするし、お菓子の共通認識は難しい。
  • 16:57  育児において共通する価値観は難しい。ましてや食べ物になんてなると、好みやらその親御さんの好み?傾向やらもあるし。厳格な玄米菜食の人もいるし、砂糖(みりんも)抜いているご家庭もあるくらいで。もちろん、うちは「なんでもあり」ですけれど。子どもと母を見れば、わかるってか。
  • 16:59  5時だと真っ暗だなぁ。公園で待ち合わせをして、ふたりで帰ってくる約束ですけれど。おまけに寒いしね。もっと自由に遊ばせたいけど、いろいろといやな情報もあったりするので、やっぱり心配が先に。だいたいみんな習い事が多いから、曜日合わないしね。気の毒だけれども。
  • 17:11  今、帰ってきた!インターフォンの元気な声を聞いてひと安心。今夜はハンバーグだよん。これから作ります。子どもたちは宿題やって、明日の用意をして、だよね。

Powered by twtr2src