6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

すっかり変わった?!

この数カ月すっかり身体が変わってしまいました。記憶は薄れたけれど、たぶん20代後半から30歳を過ぎるころ、がくんと体力が落ちたり、回復力が鈍くなったように感じて「トシをとったなぁ」と思ったけれど、まさに、その次の「がくん」が、この数カ月、という気がします。


確かに、いっそうまるくなってきてしまって、ずいぶんと成長した*1せいかもしれないんですけど、そればかりではあるまい。ほんと、徐々に年をとるのではなくて、一気に、なんだね。


ホルモンバランスもおかしい。イライラとか精神的なものより、身体的に明らかに...今までがものすごく順調だったのでいっそう気になるんだけど、いろいろな変調があって、またそれでめいってしまうのもあって。
いいことといえば、寝つきは相変わらず、ものすごーくいいのだけれど(なんせ疲れているし、よく歩くようになったので、ははは)、睡眠時間が短くなったこと、でしょうか。6時間くらいですっきり。もう少し短くても、日中眠くならないんだよね...これまたそれなりにやることに追われているせいもあるんでしょうけど。


昨夜も9時半にはすっかり寝てしまいましたが、さきほど4時前に起床いたしました。これはこれでいいんだけどね。

*1:ひとはそれを「太った」という。