6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

これからの休日

世間は3連休ですが、ウチはどうだろ。昨日、長女は午前中、塾に出かけて、その間、わたしはスーパーで買い物。午後お昼を食べたら、オットは会社に。わたしは仕事する。今日はだらだらしようと思ったんだけど、早くに起こされたので(ははは)、子どもたちと起きてパソコンとか手帳とか家計簿記帳だとか。夕食のおかずもひとつ作っておく。外出なし。明日は長女が無料テストを受けに行っておしまい。そんな感じ。


だいだい休みの日は、ちょっと遠出してショッピングモールに出かけて、お昼やら夕食やらを食べて、買い物をして帰る、という感じ。わたしがぶらぶらしている間、オットと子どもはゲームセンターだとか電気屋さんのゲームコーナーにいたりして、本屋さんで待ち合わせをして...って流れ。しかし「買えない」「買わない」と思ったら、出かけても仕方ないわけで...しかも、いちばん節約するなら「外食」なわけだから、もとより出かけることはしないほうがいいわけで。


いやはや、味気ない。つまらないなぁと思うけど、まぁ、本も読みたいテレビやDVDも見たいと思えばそう。子どもたちもお父さんがいるときしかWi○しかできないし、それはそれでいいのかも。いつもより時間をかけて料理をしたりすれば、それなりに子どもたちもオッケーだろうし。慣れたらこれはこれでいい休日かも。