6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

小さい家計

先月分の家計簿の〆完了。ちょうど10月分までなので、今年度の月平均もいっしょに見てみて、改めてためいき。衝動買いも相変わらずだしね。すっかり大きな家計になっている。外食、衣服費、本、そして今年はお医者にかかる機会が多かったので、そこらへんが予算オーバー。あとは細かいところも、いくつか...ケータイ料金、オットの飲み会代とか、わたしのランチ代だとか。まぁ、おつきあいでもあるし、娯楽の代わりでもあるし、ギスギスしたくないけど、まぁ、そんなところかな。本当は保険とかも見直したら、だいぶ違うような気もするんだけど...。


ちょうど長女の塾から入塾の書類が届いて、簡単に試算してみるけれど、いやはや、もう相当な額で。しかも3年間だけじゃないし。何校かの学費を見てみたけど、入学後も...すごいねぇ。終身雇用制と、それなりの昇給を見込んでギリギリ、ってところだろうけど、このご時世、そんなことも期待できないわけだしね、本当は。単純に、長女ひとりで13年、長男は15年あるわけで、そこに暮らしているわけだから、どうなんだか。子ども手当と扶養控除廃止、というところで、節約することはもちろん、わたしが選ばずに働き始める、というのが先なんだろうな、とも。


まずは、小さい家計にしないとね。あと1カ月半、できるだけ気をつけてみよう。