6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

風邪っぴきの原因は。

今日は冷たい雨、それもかなりの強い雨で、出かけた先で着いたら、ジーンズの裾がびちゃびちゃだった。だんだん寒くなってきて、なんだか具合が悪くなってきた。ちょうど風邪で喉が痛くて咳も少々。新製品の強〜い市販薬を勧められて飲んでいたのも昨日で終わったこともあって、そのせいかも、と思いつつ。


特に、これといった問題も心配もないのだけれど、最近、周りの人たちとのことで、ちょっと気になることがあって。小学校のPTA活動のほうで、もう口をつぐんでいることもそうだけど(だから、言いたいことが詰まって、喉の炎症、となるのだろう:炎症は、怒りだったりするし)、子どもがらみで、何もないわけでもなく...考えすぎかもしれないけどね。


自分の中の怒り??と、自問自答してみると、やっぱり他人に対してなんだかきついことを求めているのかもしれないなぁと。わたしからしてみたら「常識!」「正しい!」と思っていることであっても、相手にとってはそうでないことなんだろうし、わたし自身、たくさんの正しいことが存在する、っていうのはわかっているけど、やっぱり心の隅では相手を批判しているんだろうな、と思ってね。


この気持ちをどうにか、と思って、選んだのは、このフラワーエッセンス*1...「傲慢」「狭量」というための、だよ。


ヒーリングハーブス  フラワーエッセンス ビーチ 10ml
ヒーリングハーブス (2004-12-24)
売り上げランキング: 43918


この本(↓)によれば、「自分自身にもっと優しくなれれば、他人に対してももっと優しく親切になれる」とあって、やれやれ、ってところで。


バッチの花療法―その理論と実際
メヒトヒルト・シェファー
フレグランスジャーナル社
売り上げランキング: 34321


いちばん最初に飲んだフラワーエッセンスは、自己嫌悪を表す「クラブアップル」*2。今日のとは、似ているけど、方向が逆、だったりする。


ヒーリングハーブス  フラワーエッセンス クラブアップル 10ml
ヒーリングハーブス (2004-12-24)
売り上げランキング: 38933

*1:詳しくは、[http://ex-flower.com/blog/2005/09/post_14.html:title=こちら]

*2:詳しくは、[http://ex-flower.com/blog/2005/09/post_36.html:title=こちら]