6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

外に向かうとき

先日、先生に来ていただいた席にて、パステルを描きました。やっぱり「描き方」を少し教えてもらいながら、数人で描くという場がよかったです。集中させたり、合間にはおしゃべりしたり。ひとりで描くのとは違うし、先生に教えてもらうこと、ほかの方の絵を見ることで、それぞれ強烈な刺激を受けました。

早速、家に戻って収納の奥にあったパステルのセットをがさごそ取り出しました。で、いくつか新たに材料も買い足した。子どもたちもすっごい食いつきで、特に長男はやりたくてやりたくて仕方ない様子(ふふふ)。

すごい勢いで、ひとつ絵を描いてみたり。すっごく気持ちを集中して、中にたまったものを出すことができたような(ははは)。


その刺激を受けて、頭がまたぐるぐると回っています。あくまで対自分比、だけれども、いささかまわりすぎ?!ってくらい、勢いがついていて...今朝は、はたらいている夢まで見てしまった。なんだか企画のミーティングに出て、いろいろと意見を言っていて、次の場面では、それを現場で指示している姿でした。


明日は、今お手伝いしているところで、また一歩進んだ内容の打ち合わせ。現在、やっていること以外にも、あれこれ新たにアイディアを出す場にもなっていて、いろいろ浮かんでくる。ぜひ具体的に実現していく方向でがんばりたい...!ものすごくわくわくしているんだけど、パステル画が加速するキッカケになったのは確か...だなぁ。


そうそう、奥からごそごそとパステルを取り出す途中、見つけたのがこちら(↓)。長男に「あなたは、これで。」という感じで渡したら、何度も出したりしまったり並べたり。画用紙に少しずつ色を塗って試したり。楽しいみたいでよかった。何年前に買ったものなんだろう...勿論、結婚前だから、15年くらい前のものだったりして(!)。