6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

まだ早いじゃん。

今日は4時過ぎに目が覚めた。オットが徹夜だったんだと気づく(今まだ帰宅していない)。もうちょっと寝ようかと思いつつ、なんだか眠れなくて、枕元のケータイを見たりして、結局、起きてしまった。朝シャン(<死語?!)をして、少し片づけをして洗濯を干して、朝ごはんの用意をして、子どもたちを起こして、朝ごはん食べて、子どもたちを送り出して、掃除して、身支度して、で、パソコン、ってわけで。


長女の寝起きが悪くてねぇ。今日はそんなときにオトウトがちょっかいを出したものだから最悪。結局、一言も話さないまま(それこそ「いってきます」も言わずに)出かけてしまった。やれやれ。
わたしも「朝は話しかけないで」といっていたくらい、中学生からハタチ過ぎくらいまで、朝は機嫌が悪かったけど、今思えば、なんであんなにイライラしていたんだろうかなぁと思う。でも、ちょっと早いでしょうが>長女。10才に向かっているんだなぁと、いろいろな場面で見せられているのを感じるなぁ。


先週、ほったらかしだったプランターを植え替え...新しい苗と球根を植えて、掃除した。気持ちがさっぱりした。今朝、日差しを受けて、かわいいなぁと思う。あんまり見た目は変わらないけど、自分のまわりも整頓して、こちらもさっぱり。自分の中で何か切り替わった実感があるなぁ、なんちゃって、なんちゃって。