6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

片付けのとっかかり

テレビを見て*1触発されて(?)とりあえず、ダイニングテーブルの周りを少し片付けた。そういえば、家事の改善に取り組み始めたときには、寝る前にはダイニングテープルの上にモノを一切置かない、とかやっていたなぁと...本当に「よいことを習慣化させる」には根気強さが必要で。


ほんと、書類があっと言う間に増えていく。子どもたちのものもそうだけれど、自分もね。所属先がいくつかあるので(ははは)、それごとに同じ大きさのカバンに分類しているんだけど、分類しきれないけど、しばらく必要と思うものもあって。片付けている最中に「あ、ここにあったのか」ということがしばしば。ほんと、ちゃっちゃと捨てないと大変だし、きちんと分類しておかないと結局要らないものになってしまうんだ、と改めて反省。


あとは本とか売っちゃえば、さぞかし...これがなかなかね。時間ができたら読み返したい、とか。今度こそ、ここにある内容を生かしたい、とか。今までできなかったら、これからもできない、なんて考えもよぎるけれど...。


そういえば、「この春、下の子(長男)が入学したら、さぞかし時間が余って...」と思っていた殆どの事柄が実行できず。単純にいろいろと予定が埋まってしまって、というのもあるけれど、たまの休み(予定がない日)も、たまった家事を済ますか、だらけているかで時間が過ぎるというか。片付けも掃除も料理も読書も、やっぱり時間(予定)管理がないとなぁと改めて思う。時間がないからこそ、なんだろうね、ほんとは。

*1:見たのは、[http://www.nhk.or.jp/hot/2009/10/19.html:title=この番組]の[http://kazokunojikan.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-0bd0.html:title=この方の話]。