6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ほんの少しゆったりと。

長男が帰ってきて、約束した友達に確認の電話を入れて、近所の公園まで遊びに行ってしまった。長女は、宿題や添削教材を終わらせて、ゲームを静かにやっている。そんな合間に、わたしは電話とメールやらで用件が半分済んで、家計簿をつけたり、早めに晩御飯の準備をしたり。すっごく静か(>長男には、悪いけどさ)。


夕方からの習い事の送迎がないって、こんなにのんびりできるんだ、と、今日改めて思った。そんなに毎日出ているわけではないのに。単純に時間のことだけではなくって、今朝、すごーくわさわさした不安や焦りみたいなものを感じ取っていたので、その解放感もあるのかも。


ちょっと頭の中もすっきりとしそう。本を読んだり、家にいる時間を増やしたり、こうして文章を書いたり、手帳をながめたり。気持ちや考えをはっきりさせておかないといけない大事な時期でもあるし...なんてね。