6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

やさしい人になりたい

以前、ふと「やさしい人になりたい」という言葉が浮かんだんだよねぇ。たぶん、自分の中のエゴと折り合いをつけながら、人の中に入って自分にできることができたなら...ってことを(細かく言えば、自分の生活をふりかえって、もっと具体的に)考えていたときに、ふと。


端的にいえば、そうなんだけど、「やさしい」ってどういうことになるのかな、と思ったときに見つけた本がこちら。

「やさしい」って、どういうこと?
アルボムッレ スマナサーラ
宝島社
売り上げランキング: 680

最近、出かける本屋さんのコーナーで、この人の本がいろいろ並べられていて、すごく気になっていたんだけど、今回買った本(↑)は、今までいろいろ読んだスピリチュアルな本にも通じるものがあって、頭の中をやっとこさ、整理できたような気がします。なかなかそのようにはできない、といえば勿論そうだけれども、ひとつの指針になりました。

実は、文庫化されていたんですね(↓)。

ブッダが教えた本当のやさしさ (宝島SUGOI文庫)