6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

関係ないけど、落ち着かない。

昨日は、子どもたちの卒園した幼稚園の運動会だった。例年、午後の最後のほうに「卒園児向け」の競技があるので、それをめざして出かける気だったのだけれども、今年はかのインフルエンザ対策のため、午前中のみでおしまい、となったと聞く。残念だけど、この時期、きちんと対策をとらないといけないし、午前中だけでもできてよかった、というか。


小学校のほう、今度の土曜日に行事があるんだけど、それに対するアナウンスは一切なし。役員に聞いても、なんら対策も考えてなく、「え、できるんじゃないの?できなくなったらそのときに考えればいいじゃん。」という態度だったりする。もとより学校側も「学級閉鎖を出さなきゃいいんじゃないの?」と言ったらしいから、そのときは冗談のつもりなのかもしれないけど、冗談に聞こえない。


同じ区内の公立高の文化祭をやった後に、ひどく流行ってしまった、というのに。木曜にも9人休み、金曜にも5人休みで3人早退したというクラスがあったと聞くのに。駅の反対側でもあちこちで学級やら学年閉鎖だと聞くのに。


関係ない、といえばそうだけど、今年度まったく何も関わっていないわけでもなく、直接の委員さんたちがあれこれ困っていることや不満やらを耳にしているから、連絡したりしているのに、ぜんぜん事態が変わらない。土日をはさんでいるので、やたらと連絡を取り合うわけにもいかない。せめて明日以降、早いうちに少しでも話が進んで対応がとられていることを願っているけれど...。