6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

子どもに勉強させること。

本やさんに出かけて、目に付いたり選んだりする内容は、今、気になっていることがダイレクトに現れる。

やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法
齋藤 孝
筑摩書房
売り上げランキング: 8400

親が子どものやる気を出すための、と本で、そのために親がどう考えて、どう家庭で行うか、ということが書いてあるんだけど、書かれていることは、ごく「当たり前」のこと。だけど、その「当たり前」のことをどのくらい信じて、子どもに伝えていいんだか、という迷いを、いやいや、ちゃんとしっかり伝えないと!といわれたような。


勉強するのは本人だから、という考えが、単なる子どもへの遠慮になっちゃっているときも多い。確かに本人次第なんだけど、大事さを直接的・間接的に伝えるのは、親の役目だよなぁ、とも。


先日、お笑い芸人の人が農業体験をしていて、収穫したさつまいもを焼き芋にして、焚き火で焼いていたけれど、片方の人はやったことがない、って言っていた。わたしも濡れた新聞紙でくるんで、その上にアルミホイルで包んで焼く、ってこと、かの幼稚園に入ってなかったら、知らなかっただろうし、それを火をおこして焼く、なんてことはできなかっただろうな、と、ふと。
単なる受験勉強だけではない経験、っていうのも大事、というのも同時に感じつつ。


まじょのケーキ (あかね・新えほんシリーズ)
たむら しげる
あかね書房
売り上げランキング: 450030
おすすめ度の平均: 4.5
4 優しいお話です。
4 とっても可愛いお話です
5 最後に胸がきゅーんとします


今月の読み聞かせは、この「まじょのケーキ 」にしようと、ヒサビサ「絵本」を買いました。ハロウィンの本と並んで、目立つところにあったのが手にしたきっかけです(ははは)。女の子向きなのかとも思ったけれど、「ケーキを作る」「森へ探検」という部分は男の子にもOKだよね。

もう1冊、何にしようかな??家の中から探してみます。明後日、だよな。