6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

台風めぐって

ここ10年で最大の台風到来!ということで、水曜からバタバタ。午前中は委員会があったので、そこで質問をした地区(校外)委員長さんの質問に対して、はっきりとしない回答が続いて...それじゃ、質問している委員長も困るし、ひいては慌しい事態になってその場その場の委員が困るまんまじゃん、と思い、思わず、つい口出ししてしまった(もちろん、できるだけ、にこやかに、冗談を交えながら、だけどね)。PTA役員全員、各委員会の正副委員長、校長先生、副校長先生と、15人くらいいる中で、この話に加わっているのは、ほんの5,6人。別に話題が自分の委員会に関係がないから、というわけではなくて、いつもそう。子どもの登下校のことで、いろいろな話をしているのに、感想とかリアクションすらまともにとらず、知らん顔なんだよね。


何か言う→文句を言った→うるさい人、ってなっちゃう。何か思っても「責任をとれないから」「後で何か言われたらいやだから」「口うるさいと思われたくない」みたいな、いずれかの理由で、誰も何もいわない。へんなの。それもPTA役員の人が何もいわず、話の結論が決まった段階で、最後さも自分が出した意見の通りに落ち着きました、みたいなコメントで場をしめたのには、苦笑してしまいましたが。


午前中も「そうなのか」と思っていたら、夜には「明日は休校」という連絡でバタバタ。ぜんぜん違う地区の方から「連絡のつかない○○さんのケータイ番号知っていますか?」とか、担任の先生からも「(転校してきたばかりの)○○さんの電話番号教えてください」とか(たぶんご自宅に控えを持っていないんだと思う)、メール配信が届いていない人がいたり...ほんと、休校でこれだったんだから...登校していたらどうなっただろう、休校になってよかったよ、と思う。


まぁ、ねぇ。こんなことでバタバタしているくらいで済んでよかった、ということで。