6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

リフレクソロジー

今日は小学校での集まりがちょっと早く終わり、本屋さんをのぞいてみようと近くまで歩いて出かける。たまたまリフレクソロジーのお店の前を通ったら、「0分」ということで、衝動的に入ってみた。実に、4年ぶり!
初めて通い始めたのがこのお店、そのころは、下の子である長男を時間保育に出している間に通っていたんだった...長男が幼稚園に入ってからは、クルマで出かける別のお店にずっと通っていたんだけどね。で、4年ぶり。


どこも同じような、と思ったけれど、今日のところはちょっと丁寧な気がした。1時間のコースだったんだけど、やや長めに感じたし。やたらといろいろなものを薦められて苦笑いしたんだけど、おねえさんもちょっと不得手な感じで薦めてくるものだから、いやな感じはしなかった。


PMS、うつの緩和、ホルモンバランスをとる、などなど。本当に効くといいのだけれど。少なくとも、ヒサビサ頭にびりびりくる感じはあって心地よかった。


帰宅して、健診の申し込みをしてみた。人間ドックも5年以上やっていないし、婦人科健診に至っては長男の妊娠のとき以来やっていない状態で。お友達がよかった!といっていた、女性オンリーのクリニックを予約。補助を受ける都合で来年に(!)なっちゃった。忘れてしまいそうだよな、なんてね。