6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

8月分しめました。

夏休みにコツコツ頑張って集計まで追いつきました。8月分もあまり間を空けずに記帳してしめることができました。9月分も(まだ7日分ですけれど)続けてつけています。やっぱり間を空けないと、無駄な買い物が減りますね。忙しいと、出費は増えるのだけれど、本当に必要なところがちゃんと買い物ができてないくて(副食物費とか)、本当にバランスが悪くなります。

羽仁もと子案家計簿 2009年度版

とはいえ、なるべく正確に、と心がけていますが、ちょっと緩んでしまいました。じゃないと、記帳が続けられなくて。理想は...だけれども、無理をしないで、細く長く続けることのほうが大事だなぁと。ざっくり、であっても、流れがわかるほうが大事だな、と強く思っています。いろいろな考え方や、やり方はあると思いますが、ひとまず、今の自分は...ということで。