6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

マドレーヌ

ちょっと前からずっと「マドレーヌ」を焼こう、と思いつつ、だいぶ経ってしまった。バザーみたいなところに出す、ということもあって、大きさやコストやらから型をどうしようかな、ということもあって、そのままにしていたんだけど。

昨夜、たまたま見つけたので、とりあえず買ってみたよ。きれいに焼けたらかわいいなぁ...!

先日、教えてもらったレシピは、卵と粉と砂糖をほぼ1:1:1にして、ほんの少しベーキングパウダーとバニラオイルを入れて、電動ミキサーで作るというもの...卵と砂糖を入れて混ぜた後、ふるった粉を入れて、ひたすら5分。ベーキングパウダーとバニラオイルを入れたら、そのまま型に流してオーブンへ...というもの。
すごくカンタンなんだけど、最初に聞いた1単位だと、菊型で30個くらい焼ける、というので、ちょっと...日持ちがするけれど、そんなに金型を買っても...と、つい。シリコンの丸いものなら15個セット持っているんだけど...と思いながら、そのまんまだったわけです(ははは)。今度こそ?!どうかなぁ。

家を買うときには「ガスオーブンなんて要らないよ」とはなっから「不要」だったんですけど、料理のことを趣味的に考えると(ははは)やっぱりあるといいですねぇ。お菓子もパンも焼けるし、やっぱりおいしいものね。いや、そんなに作らりゃあしないだろ、と自らツッコミを入れた時点で「まぁ、いっか」って感じだけれども。