6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

テレビと炊飯器

週後半にオットの実家に帰省する予定です。ご実家の地デジ化計画にあわせてテレビを一台送ることに...ついでに、掃除機を買おう!と思っていたのですが、その前に炊飯器が壊れてしまったので、そちらを買いました。無洗米のせいなのか、なべで炊いてもどうもおいしくなくって(涙)、おまけにタイマーで炊けないとか、コンロをひとつ占められてしまう、というのがちょっと不便だったりもして。

それにしてもテレビはすごく安くなりましたね。大きいのを買おうと思うと、それなりに「出費の覚悟」が要るけれど、ポイント還元だとか、今ならエコポイントだとか、ちょっとした期間限定の値引きだとか(先週なら別メーカーを買っていたかも!)、そういうのを併せたら、意外と安くてびっくりしました。ご実家に親孝行代わりに、なんて思って覚悟していたけれど、それほどでもないな、というか。あと面白かったのは、必ずしも画面の大きさではなくって、それより小さいもののほうが数千円も高かったりして、なぞでした(笑)。

炊飯器は、前回(といってもその壊れたものを買ったのは10年前だけど)のものに買い換えたときほどの衝撃はなかったものの、なべで炊いたよりかははるかにおいしく...どのメーカーも、きちんと「無洗米コース」という設定があるくらいだから、やっぱりそれなりに「炊くコツ」というのがあるんだろうな、と思いましたです。白い米がいちばんだ、なんて思っているから、相変わらず、低血糖症になっちゃっていて、空腹を感じるやいなや、ふわふわして脂汗が出そうなんだけどね。いやはや。