6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

いちばんの気がかり

上記本*1で、実際に書かれている項目のうち、今のわたしが思わずうなってしまう?!項目、といえば...

  • 部屋の汚れをバロメーターにする
  • 「いつか使うもの」を処分する
  • 他人を家に呼ぶ

というところで、やっぱり「部屋を片付けたい」というのがいちばんひっかかっているんだなぁということで。

折りしも、「まるくてぬるくて」のyuさんが「捨て魔テスト」なるものをやっていらっしゃって、ついついわたしも...とやってみたら、

「スッキリ処分!自己管理タイプ」
日常的な整理整頓には、気をつけているあなた。いるものといらないものを即座に判断し、不用品はさっさと処分したり、人にあげるなりして、シンプルライフを実践していそう。けれど、とりあえず使わないものを物置につっこんでおいただけで、「いつかやろう」とその整理を先延ばしにしていませんか? また、実家を物置代わりに使っている人も多いはず。捨てる達人になるには、あと一息! 次のお休み、最終決戦に臨んでは?

なんだそうです。でも、これって「ほめすぎ」と思うくらい、現実はもっと...ごにょごにょ、です(汗)。
実は、回答項目の中にひとつふたつ「運気を下げないためにはやってはいけないこと」として、何かの本を読んで以来、それまでは結構やっていたけど、最近は気をつけてやっている項目、というのもありました。きっとそこで従来のほうを選んでいたら、また違ったんだろうなぁ...。


割と捨てるときにはあっさり処分してしまいますが、そこまでとりかかるのに時間がかかるというか。もとより、物が多すぎる...完全飽和状態だというのがあって、どうしようもない、という感じ。特に、洋服と本(や書類)。途方に暮れています。最近、やっと「購買欲」がなくなってきたのが一筋の光...と自分で慰めているけれど、さて。