6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

打破したい

最近、すっかり「ためて」しまっている家計簿。その分、お金が貯まっているのならいいのだけれど、むしろ緩みっぱなしで。この4月からは幼稚園ではなくなったから、さぞかし支出内容も変わってきているだろうに把握していない。


毎日10分記帳すれば、なんの苦もないのだけれど、その10分の気力が出ない。10分に、じゃなくって、記帳するほうに、というのだから、自分の中では深刻...やはり何事にも動機が大事。


ちょっと気になったので、買ってみましたよ。まさに、予備校時代にやる気が落ちると参考書を買う、というパターンに近いな(それから後も、ダイエットやら料理本やらにその傾向が続いていますが)。

何が違うんだろうかなぁ。予算立てもしかり、なんだけど、目的があいまいだから、かなぁ。
むしろ、こっち(↓)を読んだほうがいいのかも。

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)
泉 正人
三笠書房
売り上げランキング: 1697

上の本といっしょに買ったのは、こちら。骨盤...どうにかしたいんだけど(ははは)。基本のものに加えて、月ごとに2種類ずつのエクササイズがプラスされている。よいことを続けることが何より難しい。