6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

リフレクソロジー

ものすごくひさびさにリフレクソロジーに出かけた。足のむくみがひどくて、鍼灸もいいけれど、直接はたらきかけたくて。しかし...やっぱり施術者次第、っていうのか、わたしがヒサビサだったせいなのか...ちょっと後からどどっと疲れが出た。近いうちにもう一回行かないとだめかなぁ...ふむ。

昨日、クルマから降りるときに、腰に違和感。いたたた...というほどではないけれど、次の動作に移るときに腰をかばいながら不自然な動きになっちゃうような、そんな様子で。一昨年、ぎっくり腰になった折に撮ったレントゲンでは、腰の悪いのが一目瞭然で、椎間板ヘルニアになってもおかしくない(やがてなるだろう?!)みたいなことを言われたことを思い出して、再び怖くなってしまった。

やっぱり太りすぎと運動不足(筋力もなければ柔軟性もない)、それだけなんだろうなぁ、原因は。