6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

お買い物に出かけて

昨日は、小学校のお友達と買い物に出かけました。そういえば、委員会や長女の習い事を通じて、お友達が何人かできたけれど、互いの自宅やお店でお茶したりランチしたり、飲み会も2回(<2年間で)ほどありましたが、買い物に出かけたのは初めて、でしたな。これも長男が小学生になればこそ(それまでだったら送迎があるから、同じ幼稚園の人と出かけるほうが優先していた)。


同じ店や趣味であっても、またまた新鮮!な印象でした。もともとそのオトモダチの情報量がすごい!ということもあって、自分が知っている方面に出かけたはずだったんだけど、家族で行くのとはぜんぜん違いました(ははは)。ついつい、財布の紐も緩んでしまった...まぁ、ね。


来週は、人数も増えたところで「コスとコ」に買出しです。午前中に買って、お友達のお宅でランチをいただきながらシェア...って、Ma○tみたいだわ。今後は、鎌倉も計画中...。


そのオトモダチは、洋服や雑貨作り、料理・お菓子作りなどなど、本当にすごくて、教えてもらいたい!くらいで。ご本人は「家にひきこもり」っておっしゃっているけれど、それはあくまでご謙遜。それでもやっぱり(毎日ふらふら出歩いているわたしとは違って)ちゃんと家にいる生活を続けているからなんだなぁ...いや、もちろん、わたしが家にいても、そこまでなんでもできる、とはならないだろうけどさ。なんとなく、そういう生活もあったのかも(いや、これからやればいいじゃん)みたいな思いもちらり。


とかいって、昨日は夕方までずーっと家にいたけれど、なんだかぼんやりしてしまいました。がっつり働くことはできなくて...だらだらとやってしまった。家にいると、普段、疲れているからなるべく休もう、ってなっちゃって。もう少し家にいる時間を増やそう...。