6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

うれしくて、大事なプレゼント

昨日出かけた先で、チョコがかかったデザートを食べる長男。口の周りがチョコだらけ。おまけに口の中も...歯もチョコでコーティング!...その姿を4人で大笑いしたのだけれど、オットが席を外したときに「お父さんがあんなに笑うのは初めて見たよねぇ」なんて話していたら、長男が「お父さんが笑ってくれて本当によかった」と言っていました。


いや、普段笑わないお父さんではなくて、家族の中で冗談も言うし、お笑い番組も見て笑っているのですが、あんまり声を出して笑うってことはないタイプなので...ほんと、つい声が出てしまうくらいウケた、というのが(決してウケを狙ったわけでもないけど)長男にとって、とっても嬉しかったみたいです。


子どもの感性って、すごいなぁと思いました。楽しい時間を過ごせたこと、それが長男はとてもうれしかったんだなぁというのがよく伝わってきて、わたしももちろん嬉しかったです。大事なプレゼント、みたいでした。