6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

委員会活動

今日は、小学校で委員会活動。10時過ぎに小学校に着いたら、お当番だったので、お茶を用意して、進行をちょこっとやって、明日の準備でレジュメを作って印刷し、印刷日を代わって貰った別の委員の方の手伝いを少しやり、事情があって...という人のクラスの先生とお話して...終わったら2時過ぎていました。なんだかまだ休みのだらけた感が抜けず、頭のねじをきゅっきゅっと巻いて...という感じ。もう少し早く巻いておけばよかった。


Pの方たちは、朝イチで役員会の後の委員会、というわけで、わたしが帰った後もまだ残っていて...やっぱり大変だよなぁ(=到底、わたしにはできないな)と思いました。


子どもたちの小学校の運動会は、秋ではなく、今月末にあるのですが、その招待状をいただきました。来賓扱いなんですね...。以前は、受付に行くと、お弁当をひとつくれたそうですが、在学中の子どもがいる母であるのに、ひとつだけお弁当を貰っても...ということで、最近は、お菓子になったそうです。へー。お手伝いを少しだけするので、その分、と思えばいいのかなぁ。


来週には、PTA総会があるのですが、その席で、前年度の同じ役の方に花束贈呈があるんだそうです。先日、総会の進行内容を見て、「あー、来年も出ることになるんだ」と思ったんですが、そのときには花束付、なんですね(ふむ)。担当では、総会前に来て、委任状の枚数を集計する担当もあるのですが、一昨年度は、確か委任状を出していたような...2年経つと、話す側になっているとは、自分でも不思議な気がしています。どこかまだヒトゴトなんですけど、たいしたことはいわないにしても、しっかりしないといけませんな。


事務的なこともそれなりにありますが、あちこちの人たちとの連絡係、というほうがウエイトを占めています。帰ってきたら、結構、ぐったりしていました。ちょっと横になって休んでしまった。


それでも、朝は10時ごろからの開始だったりするので、朝起きてからノンストップで出かける用意をして、8時半に家を出て、そのまま出ずっぱり、早くて2時半に帰宅する幼稚園のころを思えば、食器を洗って掃除機をかけて家を出ることができるので、家事としては楽になったのですが...。


なんて書いていたら、やっぱり仕事をしている人が本当にすごいなぁと思います。月に数日、実働4時間で何を言っているんだか、ってところだよなぁ...。