6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

8合目まで、そして次なる...。

来週初めの定例会に向けて、急ピッチで引継資料を纏めている。20種類くらいあって、基本的に手持ちの書類を少し見直せばいいだけ、といえばそうなんだけど、やっぱり記憶の薄れ具合が尋常でなく、もうほんとすっかり忘れてしまっているんだなぁ、これが。とりあえず、形だけはほぼそろってきて、あとはチェックをしてもらうところに...自信満々で「見てください」というのではないから、これからこそが編集作業なのかも。ふー。


明日、それを持って、卒園以来、初めて園に向かう。本当は、お役同士で集まるんだけど、わたしは小学校のほうの予定が入って、託したら、そのまま小学校へゴー!という感じ。かなり残念だけど、初日の顔あわせゆえ、どうしても...なんだよね。


小学校のほう、入学した長男のクラスで委員をば...で、ちょっとその先のほうも引き受けることになりました。どんなに役好きなのか...ということでは決してなくて、断ったらその後、あちこちで気まずくなる状況になりまして...というかね。後ろ向きな気持ちで引き受けたわけではないんだけども、でも不安もいっぱい。やっぱり小学校ってコワイし。興味深かったのは、その委員会に知っているお顔があちこちに...昨年の長女のクラスで一緒だった方が他のクラスの委員として数人いらっしゃったし。


ウラの事情も少なからず知っていての立場、って...単純に「何もわかりませんがよろしくお願いします」というのとでもない感じがはてまた。昨年以上にまたわたしにとっての学びのテーマが準備されているような気がします。どんなときも自分が本当に大事にしているものを損なわず、そして相手にとっての大事なものも損なわず、尊重して、言動を考えようと思います。自分がブレないように、それが根本的な学び、かなぁ。そして思うばかりではなく、積極的に実行する、実践する、というのが、次なる目標です。さて、明日もいろいろ勉強できそう...いや、ちょっと、かなりドキドキしつつ...がんばります☆