6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

心の平和

我ながら「ちっさー」と思いつつ、ちょっと落ち着かない、というか、なんか、自分がブレてしまいそうだったので、ふらーっと立ち寄った本屋さんで、ぱらぱらっと見て、ぱっと買ってしまった。


心の平和
心の平和
posted with amazlet at 09.04.13
ダライ・ラマ
サンマーク出版
売り上げランキング: 400591

他者の幸せを
大切にすればするほど
私たち自身の幸せへの意識も
深まっていきます。


他者への
あたたかい親近感が深まれば
自然に自分の心も
休まってくるものです。


この気持ちは
どんな恐れや不安を抱いていても、
それを取りのぞく手助けとなり、
直面する障害と
闘う力を与えてくれます。


別段、本当に困っていることなんてないわけで、恵まれた立場だと感謝しつつ。息をつきます。何を焦っているんだろうか、と。

本当の世界平和は
心の中にはぐくまれたひとりひとりの
「心の平和」によって
築かれるべきものであり、
そのtあめに愛と慈悲の心、
つまり「やさしさと思いやり」が
必要とされているのです。


しばらくバタバタして、ほかの部分は読めそうもないけれど、ここだけでも心の支えになるな、と。