6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

クールダウン

金曜の夕方は、地区の集まりがあり、緊急連絡網や引取り下校訓練の話などを聞く。長女のときは、誰ひとり知らなかった、という感じだったけれど、この2年間でようやくそこそこ会釈だけでもする相手が増えてきて、なんとなくぽっつーんという状態ではなくなっている自分になんだか不思議な気持ち。でもやっぱり「知られなさ」具合はそれなりに顕著なので(ははは)、高学年の人たちにはじろーっという感じだったのが、なんとも。もう少しニコリと笑顔のひとつでもくれやしないか、というか、まぁ、いいんだけどさ。


土曜は、自分の趣味の集まりで...男の子を連れてきている人がいて、ちょうど1年生。そのときが初対面だったけれど、ほどなく打ち解けて、ゲームもなければ、おもちゃもほとんどなくても、3人で何かしながら大きな声で笑って楽しそうだった。帰り際、建物の外の階段にいるアリを眺めて3人で何か静かに話していて...たぶん相手のお母さんもいっしょに「!」と思ったみたいで、話をしてみたら、ちょっと似ている幼稚園なのかな、と。聞けば、「ごっこ遊び」が成立しない子が周囲にいて、その子たちとはうまく遊べなくて...との話。折しも、ウチも...というのではないけれど、子ども同士の相性みたいなものを痛烈に感じた直後だったので、初対面のお子さんと仲良くなれるところを見れて、わたしが何よりほっとした。


また明日から小学校。しかも明日は、授業参観&懇談会です。子どももドキドキだろうし、先生もたぶん。そして、わたしも初めての「かけもち」(たかだかふたりだけど)なので、それはそれでドキドキ。まぁ、落ち着いていきましょう>自分。