6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

小学生母モード

昨日は8時、今日は7時50分に、自宅はわたしひとりになりました...しーん。やっぱりとっても不思議な気持ちになっていました。帰りは、歩いて5分ちょっとくらいのところに12時を目安に。帰って来るところに向かうのだから、ちょっとくらい遅れることがあっても大丈夫...と思うだけで、本当に長い午前中...で、9時に待ち合わせをして、小学校の母トモふたりとお茶しに出かけました...あー、結局、クルマに乗って出歩いているじゃーーん!!いや、まだ2日だけど。いや、明日も...来週も再来週も...ということで、結局、連休前まで出歩く日々...いやはや、幼稚園時代となんら変わらない。ぜんぜん家にいない。その代わり、5時過ぎに起きて、家事はボチボチやってます(<自慢できることではなく、至極当然のことですけど、ははは)。


小学校はやっぱりディーーーープ。いや、人数が多いせいがあるけれど。幼稚園もバラバラだし、働いている人もたくさんいるし、上の子とかのつながりで微妙な違いもあるんだろうし、当たり前だけど、知らないことがたくさんあって...知らないでよいこともあるのかもしれないけど、いやはや、とりあえず、後学のために(?)。先生のことも、やっぱりいろいろあって...ほんと「ご縁」だよなぁと思う。


今回は、長男はベテランの女の先生、ちょっと怖かったり言葉遣いが悪かったりするけれど、サバサバしていて評判もよいし、長女は初めての男の先生(28歳)だけど、長女いわく「面白い!楽しい!」ということで、安心、ということかな。長女の先生は、昨日初めてのお子さんが生まれたとか!めでたいことだわ〜!!昨年、受け持っていた1年生を見ながら「クラスの子どもたちがかわいくてかわいくて仕方ないけれど、これで自分の子どもが生まれたら、僕はどうなってしまうんでしょう!」とおっしゃったとか。今年のクラスの子どもたちにも、その気持ちをぜひ!!