6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

始業式と入学式

今日は長女の始業式と長男の入学式。長男はもちろんだけど、長女も2年に一度(このあたりではめずらしくそう)のクラス替えがあり、クラスのお友達と先生ともに、親子でドキドキしていました。なんせ市内でも有数のマンモス校なので、シャッフルしようがあるなぁ、というか。1クラスの人数も多いし、クラス数もね。


とりあえず、いろいろな感想はあるけれど、長女は3年生で習い事つながりやら、一昨年の委員のこともあって、少しだけ知り合いが増えた分、様子がわかって、やみくもに心配する、という感じではなくなったけれど、それでも心配は心配だよな...あんまり心配すると、その気持ちが現実となりそうなので、引き寄せないようにしていますけど(ははは)。



幼稚園のお友達ともメールで少しやりとり。園の最寄の小学校(2校)に通う友達にそれぞれメールしてみたけど、25人で3クラスとか、入学式に園長先生がいらっしゃっていたとか(<うらやましい)、そこのPTA会長は同じ園のパパだったとか。もうひとつのところは、2クラスの片方に、同じ園の人たちが固まっているらしく、クラスの半分弱が...みたい。長男は学年でひとり、と思うと、両極だけど、どちらも「いいとこもあれば...」なのかもしれないな。既存の輪に入っていくのも子どもとしてキツイだろうし、それを見ている母にとってもかなり心配だよな。ウチは人数が多くても、結構ばらばら...だと思うので、それなりにみんな「新しく」って感じ。それはそれで、互いの「カルチャーショック」も大きいんだけどねぇ...いずれにしても心配だよね、親は。


緊張しすぎた長男は帰宅後、頭痛がするといって寝てしまいました。熱はないんだけど、文字通り「緊張性」のものなのかなぁ??一昨晩には、ひどい成長痛を言っていて...この1週間弱、夜中にめそめそ泣いていたので、心配性の長男は、本当に心配で不安だったんだろうな。いや、まだまだ緊張し続けそうだけど...母として、見守る、ってことを学ばなければ、と思います。


心配やら不安はあるものの、いやはや、長男が入学したよ...しみじみ。小学生母モードにどっぷり。今週いっぱいはそんな感じで。でも来週からはまた幼稚園のメンバーと顔をあわせて...そのモード切替えがしんどいときもありそう。そんな感じ。