6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

まだまだ数パーセント

卒園式から約1週間。小学校はまだあるし、習い事やら他にも予定があって、一日家でのんびり...というわけにも行かず、土日にも出かけてしまっているにもかかわらず、『幼稚園の送迎がない』というだけで、ものすごーーーーーく余裕があります。朝8時半過ぎ、11時半前もしくは2時前、という「送迎」がどんなにか...って、単に「幼稚園のある日=保育時間、オカンも予定あり」という状態を続けていたせい、ということなんでしょうけど。


おかげで、ちょこっとずつ片付けをしています。家の荒れ具合も、あっちとこっちとそこらへん、というレベルではなくて、家中いたるところがひどいことになっているので、ちょっとくらい片付けても「まだまだ数パーセント」という域ではあるのですが、それでもある一定方向に目を向けると「スッキリ」している、というのは、本当に気持ちのよいことです。リアクション芸人並(かそれ以上)の反応をする長男は、「すっごくきれいになっている!!!!」と叫んでいます(ほんと、今までがどんなに...ってことですなぁ...)。


料理も億劫でなく、ぱぱっと空いている時間にできるところまで作っておこう、とか思うようにもなりました(たかだか4,5日のことだけど)。相変わらず、外食も中食も好きなんですけど、気持ちの置きどころがぜんぜん違う...。家事が楽しい、ということを、新鮮に感じている自分...今までいったいどんな生活だったんでしょうかね、ってことで(やれやれ)。