6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ホ・オポノポノ

最近、本屋さんで見かけて気になっていた本...↓。

ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
イハレアカラ・ヒューレン
徳間書店
売り上げランキング: 57
おすすめ度の平均: 4.5
5 クリーニングしてます。
5 ハワイの秘法
3 実践の仕方としてはやりやすい
3 シンプルな言葉
5 本当の自分と出会ってください!


今日の出来事に際し、「『 ごめんね・ありがとう・愛してますよ 』を相手のことを思いながら心の中で繰り返すだけで、自分と相手が同時に癒される」という、この「ホ・オポノポノ」のことを思ったわけで。

その人に直接働きかけて、変えようとか、気づかせようとか、そういうことだってエゴなわけだし、「気づいてほしい」と願うことさえ、つきつめていけば「エゴ」だったりするんだろうな。わたし自身、自分のことを思うと、怖くなるばかりだし、そういう心のブレを落ち着かせるにも、今、それが必要なんだなぁと。