6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

...。

今日、本屋さんに出かけた折、ベビーカーを押している母と子どもがいて...上の子もいたみたいだから、何かしらの用事があったみたいなんだけど、途中、下の子(女の子、1歳半〜2歳くらい)が声を出して、あっちに行きたい様子で...その女の子に、母は明らかにいらいらしていそうで「...うるさいなぁ、もう!」と言っていた。うーん、うーん。また見ちゃったなぁ...と思いつつ、その母は絵本を選んでいたりするんだよな。いやはや、すてきな絵本を選ぶよりも、優しい一言を、なんてね。それができたら、みんなスバラシイ母になれるわけだな。それができないからこそ、せめて絵本の一冊でも、となるんだろうか。