6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

まだまだのんびり〜

今日は帰省から帰っての大量の洗濯ものを片付けて、掃除して、ちょこっと近所のスーパーに買い物に出かけて、昼ごはんはマ○クで済ませて、帰ってきてから、お役の資料作りをせっせと行う。

なんとか、だいぶ頭のねじは巻くことができたような気がする〜♪ってな具合で、昨年&一昨年の議事録や引継ぎ資料を読みながら、今年用を考えているんだけれど、ついつい先の議事録を読んで「引継ぎ」なんていう言葉がちらほら出てくるあたり、もう本当におわりに近づいているんだなぁと実感してしまった。

3学期は、園の行事がらみでひとつ、自分たちでやるイベントがひとつ...このふたつがそれぞれ2月3月にあって...これが最後のヤマなんだろうな。あとは、どこまで引継ぎ資料が残せるか...「その年の人たちのやり方で」という大前提があるから、最低限でもよし、とはいえ、やっぱり大変だから、と細かく残してもよし、だったりするんだけど、これも自分なりのバランスで作っておきたい。当たり前だけど、誰に引き継ぐのかは、まだぜんぜんわからないんだけどね。不思議なもので、たった1年のことであっても、それなりに思いというのはあるわけで。

それなりに家事をしていても、気分はのんびり...。小学校は明日から、幼稚園は明後日から、なので、明日が本当の「冬休み最後」なわけですが。あ、家計簿はつけましたよ。余裕ありあり(ふふふ)。