6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

普段どおりの平日のような2日

今日だけオットは出社。「今日だけ」といっても、大晦日も元旦も会社の人から仕事の件で連絡があって、大晦日の夜から朝までずっと在宅勤務用のパソコンを起動したまま、夜中にも数回電話がかかっていた。収束したのは元旦の9時半。お雑煮もさぞかし味がしなかったことでしょう。わたしも十年くらい前にいた会社ではありますが、いったいどういう仕組みでこうなるのか、結構あいまいな感じがとっても...とはいえ、そういう対応を含めてのお給料なのかとも...それだけオットの立場も重くなった証拠、ということで。わたしにはできなかった&できないことだから...と思いつつ、オットを気遣うくらいしかできないけれど。


大掃除やおせち作りもそこそこに済ませて、あとはのんびりと過ごしていました。ヒサビサゆっくりと本をまとめて読むことができて、リフレッシュできました。フォトリーディング、とまではいかないまでも、やり方を読んで、だいぶ意識的に読むことができるようになったかなぁ...まぁ、まだ潜在意識に刷り込む、という高等な技は取得できていませんが。