6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

静かな静かな大晦日

オットの仕事の都合で、正月3日からの帰省という予定変更(昨夜も電話があって、出社しかかっていたりして、これまたアヤシイのですが)...ということで、急遽作ることになったおせちもカンタンに...という思いの余裕から(笑)、お煮しめのほかにも、伊達巻や田作り、栗きんとんを初めて(!)作ってみましたわ。フープロほしいです。

おせちを昨日30日に作ったおかげで、今朝はお重に詰めて、ごみを出して、家を掃除しておしまい。ゆったりと過ごす大晦日...スバラシイ。家計簿をつけて、手帳にいくつか書いたらオッケー、かな。子どもたちもゲームをしたり、のんびりと。オットは昔のビデオの整理と編集をしています。すっかり忘れていた子どもたちの小さいころの姿を見て、「初心」を思い出したり。ほんと小さいころはかわいかったなぁ...ついでに、部屋の中がまだ荷物が少なくて、すごく広く見えるところにも驚く(これもまた思い出さないといけないですな、初心をば)。


毎年、家事、とりわけ料理をちゃんとしたいとか、家を片付けたいとか、あとは必要なものだけをちゃんと買うようにして、計画的に貯金もそれなりにする...というのが目標だったりするんだけど、結局、やっぱりだめでした(やれやれ)。そのせいにしてはいけないけれど、やっぱり4月からのお役が本当に大変でした(まだ3月まで、いや引継ぎを含めたら4月まで仕事はあるけれど)。でも、このお役を引き受けたことで、何にも代えがたい経験やつながりを得ることができて、オットや子どもたちには申し訳ないと謝りつつ(実際にオットには何度も謝ると同時に感謝も伝えた)、自分の今後の糧になりました。


来年は...もう少し家の中を大事にしないとね。手を広げすぎたから...といいつつ、やっぱり外にも出て行くんだろうと思いますが(ははは)。家計簿をちゃんとつけていくこと、不要なものを整理すること、ためておいた本を読むこと、子どもたちとの時間をもつこと...やっぱり「大事なこと」の優先順位をきちんと自分で把握することだなぁと思います。


自分の中でのキーワードは「潜在意識の活用」です(ふふふ)。フォトリーディングもしかり、スピリチュ○ルなところでもしかり、意識しておかないと!!!人との間で、協調しつつ協力しつつ何かをやりとげていくためにも、愛と感謝の気持ちをこめて(ピース)。