6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

おせち...!

三が日をオットの実家で...と思っていたのですが、2日が出社となってしまったため、帰省の予定がずれてしまいまして。おせちを作ることになりました。本気になって手のこんだものを...というつもりはないのですが、子どもたちもおせち料理が大好きでして(なぞ)。わたしは子どものときは「かまぼこ、伊達巻」をのぞけば、ほかはあまり...だったけれど、栗きんとんはもちろん、煮物も田作り、黒豆なども大好きで...お重があっという間にすかすかになっちゃうくらい。かんたんに、といいつつ、一部を作らないと〜、という感じ。先日の本(↓)を活用すべく下調べ、かな。

12月31日から間に合うSPEEDおせち―コンロ2つとオーブンを使って、大晦日1日でおせち13品完成! (インデックスMOOK)