6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

家にいることの大切さ

今日は、長男がやや疲れ気味だった、ということで、幼稚園を休んでしまいました。もう家事は限界!ってなくらいに、金曜も帰ってくるのも遅かったし、土曜は朝いちから予定が入って、夜はわたしの忘年会がありまして(ほほほ)。いちばんニガテな夕食作りがいっぱいいっぱいになっていたけれど、今週に至っては、洗濯・掃除・片付けもすっかりいっぱいいっぱい。家計簿もずーっとつけていないし(しくしく)。

朝から洗濯しながら、ひたすら片付け...疲れているはずの長男がいっしょに片付け始めたのはいいけれど、いろいろなものを広げたところでギブアップ!(ツカレタ、といって横になってしまった)、自分のところを片付けたかったのだけれど、やむをえず、子どものものを...で、長女のものも...と勢いづいて、自分のものはあまり片付けられなかったものの、それでもずいぶんすっきりしたような...。朝、9時前から夕方近くまで...がんばりついでに、クリスマスツリーも出せました。あきらめていたんだけど(ははは)、やればできるじゃん、自分...なんちゃって。

以前、買ったこの本のCDのおかげかしら?がんばれました!!

癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック

癒しのハーモニーベル あなたの部屋に幸運を呼びこむCDブック

  • 作者: 有限会社RFS研究所リーチフォーザスターズ,居田祐充子
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2007/08/24
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る

お正月に向けてのやる気アップ!をめざすべく、先日買った本はこちら(↓)。予備校時代はやる気がなくなると、新しい参考書とか買っていたのとまったく同じ感覚で、つい料理本を買ってしまうわけで。おせちは今年作るんだろうかな。オットの実家に帰省、という話もあるんだけど、さて。

12月31日から間に合うSPEEDおせち―コンロ2つとオーブンを使って、大晦日1日でおせち13品完成! (インデックスMOOK)

12月31日から間に合うSPEEDおせち―コンロ2つとオーブンを使って、大晦日1日でおせち13品完成! (インデックスMOOK)

まる一日家にいたといっても、それなりに動いていたわけで、椅子に座ったのは食事の時間のみ、でした。それなりに疲れたと思ったんだけど、それでも夕食作りがそれほど億劫ではなかったし、ついでに水周りの掃除もできた。夕方、子どもたちとの話も余裕がありつつできたし、長女も宿題と添削教材もちゃんとやっていたし。やっぱり家にいることが大事なんだなぁと思った。今は、あまりに出過ぎ。これも3月まで...だと思うけれど、でも体力は上がったから、なんて言っていると、家が荒れるんだってば。