6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

4ぶんの3

先週、無○でメモ代わりの手帳(小さくて薄くてマンスリーだけ書けるもの)を買い、ネットでリフィルを予約したところ。手帳が並んでいると、どうしても気になってしまって、手にとってみたり、本当は買いたくなるのだけれど、実は来年4月からはゆる〜い生活...のはずなんだから、特に「たくさん書ける」ものでなくても。夢手帳、というか、もっと目先の目標から遠い目標や夢まで有効活用すべし、と思うんだけどね。ついつい、目先の予定のみ、になってしまうな。


折りしも、来年の家計簿の予約をした。あと2週間で今年も4分の3が終わったことになりますねぇ。今年は昨年以上におおまかな記帳になっており、しかも、かなりの大きな家計になってしまっています。来春、長男が卒園すれば、がくんと下がるはず...なんだけど。保育料はもとより、クルマでの送迎もなくなるし、ね。あ、わたしも「毎日」出歩かなくなるし、泥んこ対応とならずに済むので(笑)、服・靴・かばん・小物などなど、ぐぐんと買わなくてもいいはず、なんてね。来年も「予算生活の家計簿」を買うつもりですけれど、来年こそ、予算を守りたい。


かぞくのじかんの特集に「教育費」があって、改めて考えないとなぁと思いつつ、日々の忙しさにかまける。


かぞくのじかん 2008年 10月号 [雑誌]