6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

頭と心と身体もすっきり

相変わらず、家にいると頭痛がしたり肩こりがゴチゴチになって気分が悪いのだけれど、いったん外に出ると(用事なり予定なりがあると)なんかやり過ごせちゃう感じなんだよね。でも、ここでがんばっちゃうと、副鼻腔炎のような感じで、眉の上だとか頬骨のあたりがじーんと痺れてしまうんだけど...うん。

今日は、かなり久しぶりに相談に出かけました。そもそも2年前、「子どもにどう育てるか」ということではなく、母親であるわたしが、母親である前の自分をどうにかちゃんとしないとダメだ、と思い始めたころから相談している方のところへ...ほんとこの2年間、びっくりするような加速で、自分が変わって周囲との関係も、文字通り劇的によくなった。わたしも自分の変化に戸惑ってばかりなんだけれど、ようやくわかるようになったところも増えてきた。

このところのザワザワ感やらいろいろなものって周囲の人たちのそれを反映しているんだなぁと感じていたけれど、その受け取り方が「現在&現在よりも昔」のことをようやく感じているのではなく、ちょっと先取りしているんだなぁというのが実感してきていて、確かに、周囲の人たちの気がかりであろう、その当日がやってくるころには、自分はなんともないし(へんな胸騒ぎもない)、もともと自分自身が不安になっているのではなくって、不安な感じを感じている、って感じで。

いろいろなことを説明してもらったけれど、それが具体的によくわかるようになってきた。実際に、わたしの感覚が追いついてきた、というか。今までただひたすら感じているだけだったので、よくわからず、その分、とても不安だったことに対して、ちゃんと説明を受けて、頭もすっきり整理できたし、今後の自分の目標も見えてきた気がする。気持ちは「不安」次第なところがあるから、不安が少なければ、落ちていくこともないしね。最後にマッサージをしてもらって、ほんと身体もすっきりしました。

またがんばるぞ。