6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

なにか作りたい!

もっと家にいて、なにか作りたいなぁという気持ちが高まっている今日この頃。その割にぜんぜん家にいない(いようとしない)じゃん!っていうつっこみもあるんですけれども、「はあと&は○と」も数ヶ月続けて買っていたり、何か作りたいのよ(ほほほ)。

で、まずは、お友達から教えてもらう日を設定してもらったのが「リボンレイ」。以前、ストラップくらいのものをいただいて、とっても気になっていたのだった。かんたんだよ!という言葉を真に受けて(ははは)、いきなり保護者用のネームプレート(首から提げている社員証のような感じ)用のひもを編もうかと。近所のラッピング用品のお店で、色を見ているうちにどれも素敵だなぁと思って、買ってみましたぞ。編めるようになりたいなぁ...!ほんとちょっとしたコツ、ってくらいだといいのだけれど。さて。

そして、もうひとつが、出ました!!って感じの麻ひも。2年前くらいにめっちゃハマってしまって、いろいろなところ(ホームセンターや文房具屋さんとか)で麻ひもを探して(ははは)、3,4個一気に編んで、一気に熱が冷めてしまったんですけれども、再燃!!って感じっす。きっかけになったのは、この本。

縫うバッグ 編むバッグ

縫うバッグ 編むバッグ

この表紙のバッグのみならず、中に出てくる編むバッグも、どれも目新しいけれど、シンプルなもので、とっても心ひかれております。先ほどのリボンレイ用のリボンを買った折に、また別の会社の麻ひも(梱包用)を買ったので、今度はそれで作ってみようかなということで。

はたして集中力が続くのか、微妙なところだけれども...あと、手湿疹がひどいから、梱包用の麻ひもで編むと、もっともっと手がかゆくなりそうなんだけど(うー!)、ボチボチやってみますわ。

ちなみに、以前は、この本を参考に作っていました。

麻ひもで作るバッグと雑貨

麻ひもで作るバッグと雑貨

あ、この(↑)表紙にあるようなタイプが1つめ、だったんですけれど、これとは別の本だったかな。幼稚園で流行ったのは、この本だったんだっけ。

園で流行してきたので、ちょっと変わったものが編みたくなって買ったのがこちら(↓)の本。縫うバッグはひとつも作っていないんだけどね(ほほほ)。

縫う編むリネン (レッスンシリーズ)

縫う編むリネン (レッスンシリーズ)

麻ひもは、無○良品のものだとか、これとかがいいって、ネットで見かけましたね。わたしも終盤、これを買ったけれど、熱が冷めてあまりつかってなかったんだけど(ほほほ)。ほかのホームセンターで買ったものがとても安くてよかった。

コクヨ ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520m

コクヨ ホヒ-31 麻紐チーズ巻き520m