6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

変われば変わる

周囲の人たちの話を見聞きして、すぐに同調してしまう。根っこは「自分」として存在しているんだけど、表層部分の自分はもう揺れまくり。ほんとすぐに「わかる」って思っちゃうし、相手のイイタイコトもパッと伝わるようなときが多くて、それがつらいこと、大変なことだったりすると、なおさら「わかる」と思ってしまうふしがあって...先にも書いたけれど、周囲の落ち着かない感じがダイレクトに伝わってきて、ものすごい胸騒ぎが起こっていて、ぶわーっと不安が押し寄せた日があったり。わたし自身には、何も起こっていないし、悩みも不安もないときなのに。レスキューレメディをのんだりして、やり過ごしたら、すぐに落ち着いたけれど。

聞いた話の中で思ったのは、チャネラー体質なのかも...そう敏感なほうじゃないんだけど、なんだか最近、特にそうかも...っていうか、これまた言われたまんまで、影響受け過ぎというか、まんまじゃん、ってところなんだろうけど。相手の身になってわかるのも大事だけど、まんまその人に同調してしまうと、いろいろな気を受ける...という話にも納得。そういえば、先日、思いもかけないことを言われたりして(内容はともかく、そういう場面で言われるのがなぞ)、いやな思いをしたんだった(そこの場の人たちはわかってくれていたので、大きなトラブルとかにはならなかったけど)。悪く言われた内容そのものは素直に反省するにせよ、そういう形で来るか?!ってところはまさにそうなのかな、と。

よいことはいっぱいあるし、変わればこんなにも変わるんだなぁって思うことばっかりなんだけどね。周囲の人たちに感謝しているし、楽しいこともたくさん。自分のことも自分なりにある程度整理がついたからこそ、人のことも見えるようになったんだろうと思う。本当に変われば、変わる。