6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

原因と対処法

病気というのは、自分の心の中でのこだわりや不安などが積もりに積もって身体に症状として出るもの、という感覚がなんとなくわかるようになってきた。特に、アレルギーって、すごくそうだと思う。我ながら「勝手だなぁ」と思うくらい、ひどくなるときと軽いときの差があって...最近は、手湿疹がまた凄くて、それも夜中に掻きまくっている。左手だけのときもあれば、右手だけ、また両手ともとか、細かく言えば、どちらかの手の1、2本の指だけ、というのもあるし、全体が痒いときもあるし。

そんな折、本屋さんで見つけたのがこれ!!

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

なんか占いみたいでもあるんだけど、症状なり病名なりで引いていって読むわけだけれど、なかなか興味深い。あちこち悪いところがあるから、どんどん読み進めてしまう(ははは)。でも「はじめに」と、最後の「許しのステップ」の部分もまたとってもぐぐっとくる。わたしは自分のハートの声を聞くというよりかは、やはりエゴがきててさ、なかなか自分や自分の親とかを許す、というところにまでいたってないって強く感じるし。テレビで見かけるスピ的なもの・人には、ちょっと飽きてしまったけれど、相変わらず、本では何冊か読んでいたりするわけで。