6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

昨年度分集計完了

忙しさにかまけて、すっかり緩んでしまった昨年。今の家計簿*1をつけ始めてから、いちばんゆるい記帳になってしまった。かろうじてつけないことはなかったけれど...う〜ん。光熱費は予算以下、副食物費・光熱費・教育費はほぼ予算どおり、でしたが、交際費や保険衛生費、衣服費がオーバー。あとは主食費(特に外食)...どういう使い方をしているか、よくわかるなぁと思う額でした。教育費は昨年の実績額と同じ...幼稚園があるうちは減らせないなぁ、というか、ひとりが小学校にあがっても、意外と減らないってことか。いくつも習い事をしている人たちはすごいなぁと思う、改めて。えっと、とにかく、今年こそ!!!!!!

*1:[asin:4829205237:title]