6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

冬休み、おしまい

今日から小学校が始まりまして(ほかの地域だと今日もまだお休みみたい?)、4日も出社していましたが、オットももちろん会社なので、今日からほぼ平日モード。幼稚園だけが休みなので「ほぼ」って感じ、ぼちぼちペースをあげていけることがありがたい。

午前中、長男といっしょに銀行と郵便局と買い物に出かける。混んでいるようでもあり、空いているようでもあり?意外と要領よくまわれて時間がうまく使えて得した気分。冷蔵庫が空っぽだったので、今年こそちゃんと使いきれる分だけを心がけ、ちょちょいと食料品を買う。小学校はまだ給食なしなので、本屋さんには立ち寄らずに帰宅(いろいろ雑誌が出る日だったから、立ち寄ればよかったなぁ、と少々後悔しているかも)。

今日の昼食・夕食もまだまだ気力十分。(自分としては)ちゃんとごはんを作る。(自分でいうのもなんですが)おいしくできた。「こういうのはあまり食べないだろう」と思ったものでも意外と食べるので、今までちゃんと作らなくてゴメンナサイって気持ちでいっぱい。特に、このところ、長男の好き嫌いがぐぐーっと減って、今まで嫌いだったものも食べるようになってきたのでなおさら悪かったなぁ、と。今年はちゃんとします...というか、シンプルに、ですけれども。

午後、「野ブタを...」再放送やっていて、続けて2話見てしまう...家計簿記帳と昨年の〆もやっていたんだけど、ね。いやはや、まだまだお休みモードじゃん...と、自分でつっこんでおく。