6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

...前言撤回?

昨日「年末効果」で物欲が落ち着いた、という話を書きましたが、実はネットでぷらぷらしていると、ついつい買ってしまいまして...えっと、ごくわずかなものですけれども、ちょちょいと(おほん)。とりあえず、その場で急にほしくなって、えいっ!と(クリックして)買ったわけではないのですけれども...と、自分にイイワケモードですな。

今日は、オットは出社。わたしは、昨夜は夜更かししたのだけれど、なんとか7時過ぎに起きて、3が日にたまった家事を済ませようと洗濯と掃除と片づけを少々。洗濯も大量に2回、掃除もていねいにしたのだけれど、それでも意外と早く済んで...それでパソコンの電源を入れてしまい、ということで、上記記述に戻るわけです(ほほほ)。

部屋もさすがに以前よりはましになりましたが、それでもまだまだ...問題の根は深い(ふぅ)。なんとか読みたいもの、読んでさらに知りたいことなど、把握できました。それだけでも前進...と、自分とほめとく。

それにしても、家にいると疲れないですな。洗濯や掃除で身体を動かしているつもりなのに、意外と眠くならない(ははは)。やっぱり外に出ること、人と接することで(楽しいけれど)消耗する部分が大きいんだなぁと改めて。家にいれば、あんなに億劫だった(おいおい、自慢にならないぞ!)料理もフツウに作ることができるな、とも気づいた。

朝5時半過ぎに起きて、お弁当作って、8時半過ぎから夕方5時半くらいまで外に出続けているような日が週に3、4日になると、もうぜんぜんだめ。仕事している人はどうしているんだろうか?って本当に思う(だから、あんたは子どもを持つ以前に働き続けられなかったんだろうが、ってところだけど)。そう思うと、やっぱりもうちょっと力を出してがんばらないとねぇ...。でもせっかく体力がついてきたか、って思ったけれど、こうして家で過ごす時間が長くなると、体力は衰えているだろうな。

ともかく、自分のできる範囲でうまくバランスをとり、そしてごはんだけは手抜きをしないように気をつけないと!!