6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

年末効果継続中??

今日はクルマに乗って、郊外のショッピングセンターに出かける。道路は空いているし、お店も割と空いていてホッとする。何か福袋でも買うか?と思ったものの、時すでに遅し(元旦に行かないとね!)、という感じで、バーゲンのほうがメインだった。子どもの服や靴を買ったり、自分の雑誌と服も買ったけれど、ごくごく少なめ。「あれだけ捨てたのだから」という効果がまだ続いているようで、ガマンして...というのではなく、本当にほしいものが見当たらなかった。

まだまだ捨てようと思えば、捨てるものがたくさんあるし、ぜんぜん使わずにいるもの、使いこなせていないものがたくさんある。本も読んでいないままのものもあるし、もう一度読み返したいものがたくさんある。服も整理して、うまく着まわしたい。雑貨や道具の類もまったく同じ。すぐに「ツカレタ」なんて思わず、もう少し時間もうまく使えたら...と思う。

2学期は、確かに忙しかったし、精神的にもかなりいっぱいいっぱいだったけれど、今から思えば、だいぶ自分ひとりで勝手に思い込んでいたように思うところもあったように感じる。終わった今だから思えることでもあるんだろうけど、今にして思うと、いろいろ気づくところも多くて、いろいろと反省しきり。今年こそ気持ちを入れ替えてがんばりたい、『人はいつでも新しくなれる』ということで、わたしも新しくなろうと思いますわ(ほほほ)。